一戸建てにおけるインターネットの契約方法とは?開通までの期間も解説
インターネットは、今や日常生活にかかせません。
ただ、一戸建ての購入にあたりインターネットを利用したくても、どのように契約するのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一戸建てにおけるインターネットの契約方法を解説します。
Wi-Fiルーターの選び方や契約に必要な期間もあわせてご説明するので、ぜひ参考にしてみてください。
一戸建てにおけるインターネットの契約方法
インターネットを利用するには、回線事業者とプロバイダの両方と契約しなければなりません。
回線事業者は光回線を提供している会社で、プロバイダは回線を通してインターネットに接続する役割を担う会社です。
最初から回線が引かれている物件もありますが、回線が引かれているだけだとインターネットは使えず、別途プロバイダと契約する必要があります。
ちなみに近年では、回線事業者とプロバイダが一本化されたサービスも登場しています。
なお、インターネット回線の契約プランは、一戸建てかマンションかによって異なるので注意しましょう。
一戸建てプランの場合は、世帯単位で契約し、近くの通信線から直接回線を引き込みます。
一戸建てのインターネット契約におけるWi-Fiルーターの種類
一般的に、インターネットの契約時には、Wi-Fiの設備も用意するケースが多いです。
Wi-Fiとは、ケーブルを使わずにインターネットに接続できる、無線LANと呼ばれるシステムのひとつです。
また、Wi-Fiを利用するためには、Wi-Fiルーターを設置する必要があります。
Wi-Fiルーターには据え置きタイプとモバイルタイプの2種類があり、性能や接続台数の多さを重視する場合は据え置きタイプ、持ち運びたい場合にはモバイルタイプを選ぶと良いでしょう。
一戸建てのインターネット契約にかかる期間
インターネットの契約にかかる期間は、申し込みから開通までおよそ3週間です。
ただ、利用する回線事業者によっては、回線工事に時間がかかるため、1か月以上かかるケースもあります。
また、引っ越しの多い年度末などは申し込みが集中し、期間が長引く可能性も高いです。
引っ越してからインターネットを使えない期間ができると不便なので、引っ越しのスケジュールが決まったら早めに手続きをおこない、工事日程を決めましょう。
まとめ
以上、一戸建てにおけるインターネットの契約方法を解説しました。
回線事業者とプロバイダの両方と契約すればインターネットが利用でき、開通までには3週間ほどかかるのが一般的です。
また、Wi-Fiルーターは据え置きタイプやモバイルタイプなどの種類があるので、重視するポイントによって選びましょう。
私たち株式会社さくら屋は、栃木県足利市を中心とした不動産購入を承っております。
購入をご希望の際は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓