株式会社さくら屋 > 株式会社さくら屋のスタッフブログ記事一覧 > 不動産投資におすすめ?オーナーチェンジ物件の定義とメリット・デメリット

不動産投資におすすめ?オーナーチェンジ物件の定義とメリット・デメリット

≪ 前へ|不動産を売買する場合の固定資産税はどうなる?金額や納税時期について解説   記事一覧   建物構造の「鉄筋コンクリート造」ならではのメリット・デメリット|次へ ≫
カテゴリ:購入

不動産投資におすすめ?オーナーチェンジ物件の定義とメリット・デメリット

ローリスクミドルリターンの手堅い投資と言われる不動産投資。
長期的に安定した家賃収入が得られることもあり、いろいろな世代の方からに注目されている投資の形です。
今回は、マンションやアパートなどの売却で目にする「オーナーチェンジ物件」の定義、投資目線で見るメリット・デメリットをご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

オーナーチェンジ物件の定義とは

マンションやアパートなどの賃貸運営を目的とした集合住宅の売却で見られるのが「オーナーチェンジ物件」という記載です。
オーナーチェンジ物件とは、すでに入居している賃借人と現存の賃貸借契約を継続しながら売買が進められる不動産のことを指します。
不動産の所有者が代わる売買となるため、分譲マンションの一室がオーナーチェンジ物件となることもありますし、アパートの棟ごとがオーナーチェンジ物件となることもあります。

不動産投資がはじめてでも安心?オーナーチェンジ物件のメリット

オーナーチェンジ物件のメリットは、入居者募集から始める手間が省けて不動産購入後にすぐに家賃収入が得られる点、入居状況によっては空室対策などを取る心配がいらない点などです。
また、土地の選定や賃貸住宅の建築などからはじめる不動産投資とは違い、将来的な投資計画が立てやすい点、時に相場価格よりも安い価格でよい賃貸物件を購入できる点なども魅力と言えます。
とくに、以前のオーナーから引き継いだ入居者が全員退去した後は、新賃料の設定など、よりよい利回り意識した経営が可能になるというメリットがあります。

投資をするならきちんと確認!オーナーチェンジ物件のデメリット

オーナーチェンジ物件のデメリットは、不動産購入後にも引き継いだ入居者がいる以上はこれまでの賃貸借契約を維持していかなければいけない点、すでに入居者がいるため建物の現況調査や老朽化の確認などに、ある程度の限界がある点などです。
時には、自分が入居者審査にかかわったわけではないため、入居者が自分がターゲットとする層ではなかったり、入居者が原因となるトラブルに悩まされたりということもあるかもしれません。
オーナーチェンジ物件の購入を検討するときは、物件や過去の経営状況の概要の把握に加え、賃貸借契約の内容の確認を念入りにおこなうようにしましょう。

まとめ

副業としてだったり老後への備えだったり、不動産投資を検討する背景はさまざまです。
数ある投資方法のなかでもローリスクミドルリターンの投資に分類される不動産投資は、中長期的な利益が見込めるところが魅力です。
気になるオーナーチェンジ物件に出会った際は、ぜひ今回の記事を参考に検討してみてはいかがでしょうか?


私たち株式会社さくら屋は、栃木県足利市を中心とした不動産購入を承っております。
ご希望の際は、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産を売買する場合の固定資産税はどうなる?金額や納税時期について解説   記事一覧   建物構造の「鉄筋コンクリート造」ならではのメリット・デメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ラ・ヴィール足利

ラ・ヴィール足利の画像

価格
1,000万円
種別
中古マンション
住所
栃木県足利市7丁目
交通
足利駅
徒歩23分

足利市大町の売地

足利市大町の売地の画像

価格
2,825万円
種別
売地
住所
栃木県足利市大町
交通
足利駅
徒歩5分

足利市利保町1丁目の売地

足利市利保町1丁目の売地の画像

価格
1,600万円
種別
売地
住所
栃木県足利市利保町1丁目
交通
足利駅
徒歩39分

ズイコーアスピラントハイツ足利

ズイコーアスピラントハイツ足利の画像

価格
890万円
種別
中古マンション
住所
栃木県足利市田中町
交通
足利市駅
徒歩14分

トップへ戻る

来店予約